2023年2月12日日曜日

野鳥観察会(笹丘ネイチャークラブ)

 野鳥観察会が行われる!           笹丘小学校正門横には梅の花が咲いていました

令和5年2月12日(日)10時~11時半

 久しぶりの晴天の中、笹丘公民館主催の「ネイチャークラブ」第4回の野鳥観察会が笹丘小学校で開かれました。今日は,野鳥観察の講師高原先生(市科学館所属)をお迎えして,野鳥の話,野鳥に住んでもらいたい巣箱の話を聞いた後,今日の参加者の子供,保護者と一緒に実際に巣箱を作りました。(以下の写真参照)













      巣箱作りの様子(30分頑張りました)          

 巣箱ができた後,みんなで笹丘小学校南側の通称「真っ暗森」で,巣箱の取付作業を代表の子供達で行いました。森は急斜面にあるので,他の子供達と保護者の皆さんは,校舎裏の通路から望遠鏡等を使って見守って頂きました。その甲斐もあってたくさんの巣箱を木にかけることができました。講師の高原先生が,ジュウシマツ等が来たらいいねと話していらっしゃいましたが,その話をされていた矢先,南西の斜面には,メジロが来てさえずっていました。メジロも嬉しそうでした。(下の写真参照)

 今日の観察会に参加されていた子供達,保護者の皆様,お疲れ様でした。



 後日,笹丘ネイチャークラブの一年の取組を写真で掲載させて頂く予定です。

 笹丘ネイチャークラブ総会,「樋井川観察会」,「ホタル観察会」です。