2023年2月22日水曜日

親子料理教室(笹丘校区食生活改善推進員協議会、校区衛生・献血連合会との共催行事)

親子で楽しくお弁当を作ろう!

  令和5年2月19日(日)午前10時~12時 / 親子10組参加

 今日は待望の親子で料理教室の日です。親子で一緒にエプロン、三角巾でばっちりの子供達と保護者の皆さん。笹丘校区食生活改善推進員協議会の先生方の説明をしっかり聞き、いよいよ今日の(弁当に入る)メニュー(3種の料理)を作ります。子供達の笑顔も一緒に弁当箱にと思いますが、ここでは、子供達の笑顔の写真は省かさせていただきます。作業手順の様子、手先の様子を写真でご覧下さい。                       


















 今日の料理教室に参加した子供達は、お母さん、お父さんから作り方を教えていただき、そして親子で協力し合った結果、1時間半ちょっとでおいしそうな料理が出来上がりました。その3種の料理を、お弁当箱に詰めてみたのが上の写真です。10組全てのお弁当はここには載せることはできませんでしたが、どれもとても上手に盛り付けができました。そして料理教室が終わった後、そのお弁当をみなさんとても大切に家に持ち帰っていただきました。

 きっと家に帰って、親子で声を合わせて「いただきます」を言い、頂くことができたことでしょう。次は、ご家庭で親子でチャレンジして下さい。