2023年12月6日水曜日

シニア☆アビスパde健康教室 in 笹丘

 シニア☆アビスパde健康教室

令和5年12月6日(水)10時~12時    主催 笹丘公民館

 今日は、校区の方が楽しみにしていらっしゃった「シニア☆アビスパde健康教室」が、笹丘公民館で行われました。今年12回の講演の2回目が本公民館で行われました。 

 本会は、アビスパ福岡育成普及部コーチ、一般社団法人日本スロージョギング協会スタッフ、福岡大学の講師の方々を講師に迎えての会です。

 講師の水原先生の軽妙なガイダンスのもと、基本的な考え方を話していただきました。その中のポイントをいくつかここに紹介します。

  

●スポーツには、2つのスポーツがあります。                   

 ①勝つスポーツ ②元気で長生きするスポーツ

●元気で長生きするスポーツのポイントは

 ○栄養  ○睡眠  ○運動 

●そのスポーツをする際のポイントは、「にこにこペース」で

 ○ヴォーキング ○スロージョギング ○スキップ運動

今日、行われた運動は?

 ❶ ステップウエルを使った運動…きつくなった休む

  (ステップウエルに乗り降りする運動)   









 ❷ じゃんけんを取り入れた遊びの運動(手じゃんけん→足へ)


  

             

               ・






 ❸ ボールを使った運動(手から足へ) そして全身運動に


 












 ❹ 終わりの挨拶(元気で長生きできるスポーツを








 身近に出来る運動を取り入れた「楽しい」運動。さすが サッカーのプロ、そして福岡大学の先生方でした。本当にありがとうございました。