2023年9月17日日曜日

囲碁・将棋・麻雀 夏休み体験会を開く

  


主催

笹丘公民館

 笹丘公民館では、公民館活として、「囲碁」、 「将棋」、「麻雀」の活動を楽しんでいらっしゃる方がとても多いです。ところが近年、子どもの中からこれらの活動をやってみたいという声、また具体的には活動に参加したいという声も少なくはない状況が出てきています。また逆に実際に活動されている方の意見として、なかなか会員(後継者)が集まりにくい等の声も上がっています。

 そこで笹丘公民館では、こうした競技への子どもの興味・関心を高めるべく、この夏休みの期間に、公民館においてサークル活動をしている皆さんのご同意とご協力を頂くことで、これらの競技を体験できる場を子ども達に提供出来ないかと考えるに至った次第であります。

そこで夏休みに体験会を開きました。

 第1回目 7月26日(水)13~15        

  第2回目 8月25日(金)10~12



      -2回目の会場の様子ー
 囲碁は、子ども達にはなじみの少ない競技ですが、いざ募集をしますと、男の子も女の子も数人ずつですが、参加をしてくれました。全員が初心者がですが、講師の先生方が、スマホのアプリなどを使って基本からしっかり教えて下さいました。子ども達の覚えようという熱気がこの体験の場に溢れていました。講師の先生方ありがとうございました。 


  

   


 












将棋はプロ棋士の藤井さんの影響もあり、子ども達の潜在的な人気はとても高いものでした。募集しますと毎回、10人以上の子達が集まってくれ、またその個別の対戦には熱気が溢れていました。高学年の子には習熟している子が多いのですが、下学年にも習熟している子も数人おり、年齢の幅の広さを感じました。中には対戦相手がいない場合は、将棋クラブの皆さんが対戦相手をかって出ていただき熱戦が展開されていました。また、運悪く負けてしまったお子さんには「悔しがる」仕草を見せるなど、運営した公民館のStuffも複雑な気持ちでした。こちらも講師の皆様ありがとうございました。 


















麻雀も公民館にはサークルとして活動していらっしゃいます。この度の体験会では、麻雀も募集をしました。決して多くはありませんでしたが、毎回3、4人の子が申し込みをし、講師の先生方から熱心にアドバイスを頂き、なんとなく競技も成立しているようでした。今回の体験会では、麻雀は、囲碁・将棋と全てを体験したいというお子さんに交じって、最初から麻雀だけに応募というお子さんもいて競技の特性もあるような気がしました。下の写真のをご覧になられたら分かると思いますが、常に講師の方が手取り足取りで教えていただくので、飲み込みも早く、早い時間で競技が出来ていたようです。また付き添いの保護者の方も一緒に加わっていただきとても和気藹々の雰囲気がとてもよかったです。こちらも講師の先生方ありがとうございました。


 以上、体験会の報告でした。

 参加した小学生の皆さん、付き添いの保護者の方々、そして講師をしていただいた笹丘公民館のサークルの皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 身近な公民館で行われていた囲碁・将棋・麻雀の競技を、校区の子ども達が体験し、その競技の面白さ、技術の深さに接してもらえたこと、そして地域にいらっしゃる講師方々の手ほどきを受けることができたことも、公民館としても有意義なものでした。皆様、本当にありがとうございました。来年もぜひやりたいと思います。その時は、講師の先生方、またお願いします。(笹丘公民館 館長 草島哲夫)