2023年1月31日火曜日

シニア「eスポーツ」を楽しもう!

 eスポーツ(シニア版)を体験しました!

令和5年1月26日(木)10時~11時半

 「eスポーツ(シニア版)」を体験する前に、まず健康状態のチェックとして血圧、酸素飽和度等を計った後、今日の講師の大川照明先生から「脳の活性化と身体機能の改善にゲームの活用も大切です」の話を受け、参加者の方々で2つのゲームに取り組みました。

 ○ 太鼓を叩くゲーム ○ 車の運転ゲーム

   参加された皆さんで最初に取り組んだのは、太鼓をたたくゲームでした。講師の大川先生のゲームの扱い方の説明の後、参加された方皆さんでゲームに取り組みましたが、叩く人も回りで鳴り物を使って応援する方々も一体になって楽しむことができました。全員体験した後、皆さんの顔にはいっぱいの笑顔が溢れていました。「eスポーツ」と言うと取っ付きにくいイメージもありますが、簡単なゲームであれば、参加された高齢者の方々も健康的に楽しむことができた時間になりました。その後は、運転のゲームでした。少しスピードが速く、周りの人からゲームのスピード感に「わあー」という歓声もあがるほど盛り上がっていました。「eスポーツ」ゲームを通してですが、健康的に楽しむことができた研修となりました。